あっつーぶろぐ!

大学一年生のあっつーがアツい思いを語りまくる雑記でございます!

誰でも簡単!苦手を得意に変える4STEP


 こんにちは!


 クーラーつけたまま寝てしまい、風邪をひいたと思ったのですが今朝しんどすぎて体温を測ったら熱が出ていたあっつーです泣
夏の冷房は皆さんほんとに気をつけて下さい涙

 

 

さて本日のテーマは

 


「苦手を得意に変えるコツ」

 

です。

 


皆さんにとって苦手なことってなんですか?

 

 

話すのが苦手とか、

 

歌うのが苦手とか、

 

スポーツが苦手とか

 

 

いろいろあると思います。

 

そんな苦手なものを得意なものに変えるコツを今回は私の実体験を交えながら皆さんにお伝えしようと思います!

 

f:id:attsuuuubrog:20180719015510j:plain

 

 


1つ目に大切なことは

今の自分を認めてあげること

 

単刀直入に言うと私は、
人と話すのが苦手で、さらに言えば人前に立つのも苦手でした。

 


高校時代は諸事情あって人前に立つことが何度かあったのですが、やはり緊張してしまって足が震えたり、声も全然出なかったり、
話がうまくまとまらなかったり。

 

 

まぁ自分はどちらかというと陰キャと呼ばれる部類の人間だったので、遊んだりするほど仲がいい友人は部活の仲間ぐらいだったのですが。

 

 

まあそんなこともあっていろいろ苦手だったみたいです。(笑)

正直こんなんで大丈夫かよ!って、感じでしたよ(笑)

 

それで、大学ではこんな自分を変えたいって思いました。

 

前回の記事でも話したのですが、

https://attsuuuubrog.hatenablog.com/entry/2018/07/17/230335
前回の記事)

 

自分がとある友人に声をかけられて、イベントをやっていくってなった時は、正直不安ばかりで、

 

こんな自分が人を集めて、なにかイベントをやれるのか?

 

 

って


めちゃくちゃ考えてました笑


マイナスなことばかりが浮かんできて、


ほんとに自分なんかがとか思ってました笑

 

だからこそ

 

 

自分を変えたい。

 

って


強く思うようになりました。

 

今の自分はどんな状態なのかをしっかり考えてみて下さい。

 

例えるとすると、先程もあげたように

 

 

スポーツが苦手とか


私みたいに
話すのが苦手とか。

 

 

そしてどうして苦手なのか、

 

 

元がスポーツだとしても


体が動かすのが嫌なのか

 

仲間とコミュニケーション取るのが苦手だからなのか

 

それとも

 

うまく動かせずでしゃばると周りにどう思われるかわからないから嫌なのか。

 

 

そうやって掘り下げてみると、自分が本当に苦手なものが見えてきます。


苦手な自分を悪く思わないでください。


今の自分を認めてあげてください。


それだけですごく楽になります。

 

f:id:attsuuuubrog:20180719015642j:plain


2つ目は、
自分のなりたい姿を想像してみることです。

 

ここで、出来るかできないかは考えないでください。そんなものはやって見なきゃわかりませんからね!

 

 

どうですか?
想像できますか?

 


普段は何も出来なかったけど、自分が得意気にスポーツに取り組んでいる姿

 

人前でいきいきと話してる姿

 

人と積極的に話している姿

 

これまた人それぞれだと思います。

 

 

どうですか?
そんな自分になりたくないですか!?


なれるかなれないかじゃなくて、

 

 

なりたくないですか!?

 

 

自分はめちゃくちゃワクワクしてなりたくなります(笑)

 

もしあなたがなりたいと思ったなら、

 

なれます。


絶対にできます!

 

何事もいっちばん最初から出来る人なんていないんですよ。

 

大事なのは

 

挑戦することです。

 

実際に挑戦している身ですが、自分の成長を感じるとなんだかうれしくなります!

f:id:attsuuuubrog:20180719015806p:plain


3つ目は


なるために必要なことを調べる


です。

 

インターネットでもでもなんでもいいので、

 

 

調べてみてください。

 


まずは理論を知ることです。

 

どうやったら良くなるのか、どんな方法があるのか、頭の中で理解しておく必要があります。

(ちなみに私は本がオススメです!インターネットでは調べたものしか出てきませんが、本は付属した情報も知ることができます!知らないことを知った時のワクワク感はたまりませんからね!笑)

 

 

調べたって実際に行動する勇気ねーよ!泣

 


って方、いらっしゃると思います。

 

とりあえずでいいので本を読んでみてください。いろんな方法とか考え方とかいろんなことが書いてあります。

 

そんな本を読んだら

 

 

絶対に試したくなります。

 

 

自分もその1人だったので間違いないです。


なので調べてみてください!

 

 

いや、本読むの苦手だし、本高いし、そんなことに金使いたくねーよー。

 

って人。

 

 

BOOKOFFがおすすめです!

100円、200円で読みやすい本がいくらでも買えてしまいます笑


マジでBOOKOFFはやばいのでぜひ行ってみてください!

 

f:id:attsuuuubrog:20180719015932j:plain

4つ目は


実践してみること


です。

 

あなたが調べたコツや方法、理論を頭に置きながらとにかく実践してみてください!

 

調べただけでもだいぶ変わります。

 

そしてここが大事!

 

 

やってみた結果をしっかり評価してみてください!

 

 

良くても悪くても必ずそこに理由があります。なので、そこをしっかり見つめ直してみてください。

 

そして、反省を次に活かしてみるとまた良くなっています。それを繰り返してください。

 

自分の成長を感じ始めると、

 

 

ほんとに楽しくなります。

 


そんでもって


それが好きになってきます。

 

 

そうすると自ら積極的にやるようになって、いつの日にかは意識せずともできるようになります!

 

 新しいことができるようになった時の喜びは、ハンパないです(笑)!

f:id:attsuuuubrog:20180719020125j:plain

僕の心を動かしたホンダ創業者の本田宗一郎の言葉です!

 

 

失敗ばかりですが実は自分もイベントを企画しています!

 

 7/28日にもいなかふぇという古民家でみんなで夢とか目標とか語り合うイベントです!
詳細はこちら!
https://www.facebook.com/events/732657287125986/?ti=ia

質問等あればこちらのアカウントにDMなど送ってください!

 


イベントに挑戦しているあっつーでした笑

 

みなさんもなにか苦手なこととかやりたいこととかあったらやってみてください!

 

ではまた次の記事で!( ˙꒳˙ )