あっつーぶろぐ!

大学一年生のあっつーがアツい思いを語りまくる雑記でございます!

「人を支えてあげることがめちゃくちゃ大事って話」

 

みなさんこんにちは!


38.7℃の熱でフラフラになってました!
お医者さんによるとやっぱりエアコンが良くないみたいです!
暑い日がこれから続くので気をつけてください!

 

 

今回お伝えしたいことは


「人を支えてあげることがめちゃくちゃ大事って話」
です。

 


みなさん普段生活してて人を支えてあげられてますか?

 

 

もちろん自分のことをなんとかすることが大事です。

ただ、

 

周りの人のことを考えることも大切です。

 

今日はそんな話。

 

f:id:attsuuuubrog:20180723135529j:plain

 

 

私は大学に入って、初めて「病む」というものを体験しました。

 

 

ほんとにたくさんなこと(悩み)が山積みになって耐えられなくなって、それなのに吐き出す相手もいなくなってなにもやりたくない最悪の気分でした。

 

病んだことがある人はきっと僕だけじゃないはずです。

 

何もかもやりたくなくて、何も希望を持てない感じ。


なってみてわかりましたがめちゃくちゃ辛かったです笑


もちろん自分なんかよりももっと辛い思いをした方してる方もたくさんいると思います。こうやって立ち直れたので自分はとても軽いものだったんだと思います。

 

今日はこの記事を読んでくださっているみなさんにお願いがあります。

 

それは

 

 

少しでも周りの人を支えてあげること

 

 

です。

 

周りの人を支えてあげるって少し大雑把でわかりにくいですよね、

簡単に言えば、

 

話を聞いてあげてください。

 

話を聞いてもらえる。自分の言いたいこと吐き出させてもらえるだけで

楽になります。

 

ほんとに全然変わります。


自分も友人に話を聞いてもらって自分も少し立ち直り始めました。

 

話を聞くのが嫌であれば、
なにか様子がおかしいと感じたらなんでもいいので、相手になにかしてあげてください。

 

あなたの少しの気遣いをその人は見ていますし、それだけでも

救われます。

 

ほんとに些細なことでいいです。

 

逆に、
悩んでる人や落ち込んでしまう人を見て、

 

めんどくさい

とか

 

メンタル弱すぎ

とか

 

そんなことで(笑)

とか言うだけ言って遠ざけないであげてください。そして出来れば話を聞いてあげてください。

 

あなたが軽く放った言葉でも、その人にとっては辛い言葉の時もあるし、そういった言葉が積み重なって押し潰されてしまうことさえもあります。

だから、
お前の○○が悪いんだ!

とか

 

お前のそういうとこだよ!

とか。

 

相手を頭ごなしに否定するのもやめてあげてください。その人にだって事情があるし、考えて行動してます。

あなたが思ってる以上に考えています。

それをあなたの勝手な価値感で否定しないであげてください。


私が悩みに押し潰されて病んでしまった時、
体に異変が起きました。
(ただの一例に過ぎないかもしれないですが(笑))

私は、音がいつもと違ったように聞こえるようになりました。

人の声が頭のなかで反響して普通とは違う声に聞こえたり、なんの音楽を聞いても曲調が暗く聞こえてしまう。(今では信じられないですがほんとにそのような体験をしました。)

病は気からという言葉がありますがストレスによって誘発される病は多くあります。


人は思った以上に簡単に壊れます。


なので、言葉や行動についてはほんとにみなさんに考え直してみてほしいです。
そして、身の回りに悩んでいる人がいたら、手を差し伸べてあげてください。

 

お互いを本気で支え合えるような関係を築いていってください。

 

どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m

 

 

今日は

「人を支えてあげることがめちゃくちゃ大事って話」

 

あっつーからのお願いでした( *˙ω˙*)و グッ!